ANAのA380投入で、ホノルル街歩きが一気に変わる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに、来年5月24日の就航が発表された、ANAの世界最大旅客機A380「フライングホヌ」。ネットメディアなどでも、さかんに座席仕様や機内サービスについて紹介しています。

でも、当サイトではあえてA380で始まるハワイ旅の「その先」、現地でこんな特典がある!!という点を先にご紹介しましょう。

あえて「逆引き」でご紹介するからには、それはそれはANAグループの「気合いの入った」サービスがあるのです。まずはこちら!!

▽アラモアナセンターまで、AMC会員用の無料電気バスが出る!!

 

ANA提供

もう、ホノルル通の方ならお分かりでしょう。もはや「ワイキキといえばアラモアナショッピングセンター」と行って過言では無いでしょう。

「あんな日本人だらけのモールなんか興味ないわ~」という、ハイソな方もよくいらっしゃいますが、なんだかんだ言いつつ、アラモアナに行くとみ~んな笑顔に~。

「ハワイに行く」というより「アラモアナショッピングセンターに行くためにハワイに行く」という人も少なくないはず。

そんなアラモアナショッピングセンターの難点は、ワイキキ中心部のホテル街からちょっと離れている点です。まあ、歩けない距離では無いのですが、時差ぼけで、遊びすぎで、疲労感満載の足腰には結構くる距離なんですよねえ~これが。

▽知られざるワイキキ~アラモアナの無料バス事情とは?

ワイキキ~アラモアナセンター間には、多くの無料シャトルバスが運航していますが、最も便数が多く利便性が高そうなのがHISのツアー利用者用のバスでしょう(個人的感想です)。とにかく頻繁に走っていますし、便数が多いから各便そんなに混んでいません。

次いで同じくJTBのツアー利用者専用のバスや、JALパックなどが運航しているバスでしょうか。

こうしたツアー以外や個人手配で渡航した人には「ピンクライン」というバスが頻繁に運行されています。こちらはJCBカードを持っていれば、どのツアー客でも利用可能ですが、とにかく混雑が凄いのです!!

ピンクラインは30ドルほどの1日乗車券でも利用可能なので、欧米からの観光客などとにかく利用者が多いのです。利用者が多いからバス停で長時間止まってしまい、どんどん滞留するという悪循環になっています。

▽ハワイ初の電気バス「ANAエクスプレスバス」が走る!

そんななか「ANAエクスプレスバス」はA380導入に先立つ4月20日から運行を開始予定。利用条件は「ANA便搭乗のAMC(ANAマイレージクラブ)会員」となっています。

ANA提供

ワイキキの「Tギャラリアハワイby DFS」からシーサイドアベニュー、アラワイ運河沿いを通って、アラモアナセンターまで片道12分で結びます。運行は15分間隔。座席数は31ですが、立ちのりも可能です。

▽あえてA380投入前にマイルでハワイへ行ってみる裏技も??

A380の投入により、「ハワイ路線でのマイル利用者向けの枠が広がる」と、ANAも記者会見で紹介していますし、いろんなメディアでも盛んにそうううたっています。

ただ、ここで注意がひとつ。「A380にマイル枠で乗れる」とはひと言もうたっていないのです。旅行業界関係者の間では、極めて大きな話題性を持つANAのA380は「当分、席が埋まる超人気便」になるとみられています。2機体制になる7月以降は別として、とくに投入当初の5月から7月の間は、マイル枠は期待しない方が良いかもしれません。

ならば、逆転の発想で閑散期の4月あたりに、あえてA380を外してハワイに行き、導入ほやほやでピカピカの「ANAエクスプレスバス」に乗って、ハワイの街歩きを堪能するのも、ありかもしれませんよ~!!

こちらの動画も是非ご参照を

「ANAフライングホヌ」の新たな取り組みは、まだまだ紹介しきれないので、次回以降どんどんご紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*